よくある質問

Q1. どのくらい通院が必要ですか?

A1. 最初はゆがみや痛みが酷い状態で来られる方が多いですので、なるべく間を詰めて1週間か2週間に1回通っていただくのが基本となります。

症状が落ちついて身体が良い状態を覚えていき、当院でお教えする体操や日常生活の注意を守っていただくと、間を空けても症状がぶり返さないようになりますので、1か月に1回メンテナンスのために来ていただくだけでも十分に良い状態をキープできるようになります。

Q2. 施術は痛くありませんか?

A2. 当院の施術が痛いかどうかは、その時のあなたの身体の状態によって変わります。施術中に感じる痛みは「身体からのシグナル」と捉えていただくと良いでしょう。

同じ方でも、多忙やストレスで負担が掛かり、身体が固まっているときは「痛気持ちいい」と感じるときもあれば、回復が進んだり、休みの日にリラックスしているときは「気持ちいい」と感じられることもあります。

整体を受けていただくことは、「自分の身体との対話」でもあるのです。

 

Q3. どんな服装で行けばいいですか?

スウェットやジャージなど柔らかい生地の服装でお越し下さい。ジーンズやスカートなどはご遠慮ください。
簡単な更衣スペースがございますので、ご持参の上、お着替えいただいても結構です。

施術時のフェイス・タオルはこちらでご用意がありますが、持参されたタオルをご利用いただくことも可能ですので、アレルギーなどで気になる方は遠慮なくご持参ください。

 

Q4. 施術後気を付けたほうがいいことはありますか?

A4. 施術後の身体がゆるんだ良い状態で睡眠を取っていただくことで寝ている間に自然治癒力が旺盛に働きます。

その効果を充分に引き出すためには、飲酒と入浴を避けてください。夏場などは軽くシャワーを浴びる程度でお休みになることをおすすめします。

 

Q5. 日常生活での注意点はありますか?

A5. 初回・もしくは2回目に起床時・就寝前に寝て行える体操をお教えしますので、ぜひ習慣にされてください。他にも仕事やライフスタイルに合わせて日常のスキマ時間でできる体操をお教えします。その他、あなたの体質や仕事・ライフスタイルに合わせたアドバイスを随時させていただきます。

Q6. 健康保険は使えますか?

A6. 当院は接骨院や医療機関ではありませんので、お使いいただけません。ご了承下さい。